あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2010年11月29日

岡山「聴くを磨く体験講座」参加者の感想です♪


いつも読んでくださって ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


「聴くを磨く広島体験講座」

おかげさまで、
毎日 お申し込みがあり、

午前の部 残席5
午後の部 残席11

でするんるん


かめおかゆみこさんのことは、
お名前しか知らなかったそうですが、

  「面白そうなのでハートたち(複数ハート)

と、
午前と午後 両方参加される方や、

ご家族で参加される方、

人見知りだけど勇気を出して 申し込んでくださった方、などなど、

みなさん、
楽しみにしてくださっている様子が伝わってきて
お申し込みのメールを見るたびに
私も ますます楽しみ度アップですグッド(上向き矢印)


早割〆切は 来週の月曜日となっていますので、
せっかくならば
お早めにお申し込みくださいね^^

黒ハート詳細・お申し込みは コチラ
黒ハート携帯からのお申し込みは コチラ↓
 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P83463324


さて、
全国で開催されている「聴くを磨く講座」


先週の土曜日に、
お隣の 岡山で開催されましたるんるん

そのときの様子や 参加者のみなさんの声を
主催のお1人 イモトシンユウさんが 紹介してくださったのが
コチラ↓ですぴかぴか(新しい)


  【かめおかさん、「聴くを磨く」参加者の感想です】

  【人との関係性を改善していくには・・・】



届きたてほやほや(笑)の、
参加者のみなさんの感想の一部を ご紹介しますねわーい(嬉しい顔)


***********************************
ワークショップは好きでこれまでいろいろと参加したことがありましたが、
いざ日常に戻るとなかなか・・・です。
しかし、今日は言動を起こすたびにふと立ち止まってみたワークが多かったです。
先生の助言のおかげだと思っています。「マントラ」を意識していきたいです。(A.Kさん)

「本を読んでいるだけでは泳げるようにはならない」という言葉がとても心に残りました。
まずできることから「やってみよう」と思いました。
今日学んだことを周りの人に返していきたいです。(K.Kさん)

学び、気づきのたくさんあるセミナーでした。
「聴く」ことの素晴らしさを体感することができました。やはり経験ですね!!(T.Yさん)

人との関係がどうあるのかは、自分の心ひとつでその心次第で
聴く態度も知らず知らずのうちに表に出ていることを改めて感じました。
コミュニケーションのベクトルを相手に向けるように意識して
よりよい関係を築いていけたらと思います。(K.Yさん)

聴くことは話すことにつながると言う最後の言葉は新鮮であり、納得できました。
自分が苦手な人に対して苦しい時は自分がしんどい時だなとわかりました。
次からは息を吐いてその人に対していきたいと思います。 (A.Iさん)

聴くには心があると知っていても日常でできているのか?
日々の生活の中でチェックしたいと思います。 (T.Hさん)

結構人に言われるとちょっとした一言に傷ついたりして話が聴けなくなることがあります。
そんな時は呼吸法で気持を落ち着けたいと思いました。
もう少し自分の気持ちに素直にリラックス、肩肘を張らずにいきたいと思います。(N.Kさん)

体全体、心全体で聴くことの大切さを実感しました。
自分の心が何を求めているのか、
それを伝えようともしていなかった自分に気づくことができました。
空間としての温かみを感じました。 (M.Kさん)

ワークと言う形で体験・経験することにより、態度によって話す方、聞く方に喜びが・・・
心のキャッチボールがこの年になってわかりました。
一人の話を「よく聞いていない」と・・・言われ続けていましたが、
うなづき、態度ができていなかったことに気づかされました。(M.Mさん)

今日は素晴らしい講演会をありがとうございました。
両親との関係において無意識のうちに
「話を聞くことは面倒なことに巻き込まれる」という気持ちを持っていたことに気づきました。
今日の体験を通じてこれからはちゃんと人に向き合って、
反応してくる新たな自分を見つけ出していきたいと思いました。(K.Sさん)

目を見つめあって、相手の夢、目標を想像するワークがよかったです。
目を見て話をすることの大切さを再確認しました。ありがとうございました。 (F.Oさん)

はるばる東京から新幹線でやってきて「聴く」ことを学びました。
聴くのを恐れて逃げてきた自分をかめおかさんが受け止めて解放して下さった・・・
心から感謝しております。
「聴くこと」を五感で感じること。
人の話を耳を心を閉ざさないで受け止められるようにしていきたいと思います。(R.Sさん)

聞くと聴くの違いがわかりました。心があるのかないのかが一番大事だと思います。
「最後まで人の話を聴く」これを続けて行きます。 (K.Uさん)

人間関係いろいろと大変ですが、自分に栄養を与えて行きたいです。
うまく言葉にできませんでしたが、温かい気持ちになりました。(N.Mさん)


***********************************


ありがとうございます。


ますます楽しみです〜↓るんるん
ひらめきこんな人にお勧めですぴかぴか(新しい)

  ・親子・パートナー・友人・同僚との
   人間関係を より良くしたい方
  ・教育・保育関係者
  ・カウンセラー・コーチ・セラピスト・営業など、
   人とかかわる職業の方


 こころとココロが つながるぴかぴか(新しい)
  【「聴く」を磨く 広島体験講座】 12月26日(日)

  るんるん詳細・お申し込みは コチラ
    携帯からのお申し込みは コチラ↓
    http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P83463324
posted by J・C at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。