あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2011年04月12日

聴くを磨く広島連続講座1回目・感想です♪

聴く連続講座1.jpg



すでに 1週間経ちましたがにひひあせる

4月3日(日)に、
『聴くを磨く 広島連続講座』
第1回目の講座が開催されましたキラキラ


参加者12名、スタッフ4名、
計16名の いい感じな人数での開催となり、

そのうち、
体験講座参加者は9名、
初めての参加者は7名。


みなさん、
とても前向きで、

また、

 「聴く力を磨きたい」

と、真剣に 学ぶ意識を持って参加してくださった方ばかりで、
とてもいい雰囲気の講座となりましたニコニコ


今回、
昨年末の体験講座で 体験したワークもいくつかあったのですが、

 「そういえば、こんな感覚を味わったんだったよなぁ〜」
 「あー そうだった。この感じだ〜」

というようなことも たくさん^^ゞ


体験講座後、
嬉しい変化も いくつもありましたが、
忘れていたことも いくつもあり汗


初めてワークを体験される方も、
いろいろな気づき、学びを受けとられたようですクローバー



私自身、特に印象に残ったのは、
こころをほぐす 『波のワーク波』 をしたとき。


ゆったりと、

ただただ、
自分の内側と、ペアになった人の存在の
お互いを感じていくワークをしたあとは、
からだまでも ふか〜く リラックスすることができ、

その後の参加者のみなさんの表情も、
あきらかに
やわらかくほぐれて、
自然な笑顔が ふわ〜っとひろがっていましたよドキドキ



かめおかさんが 何度も話しておられた、

 『こころとからだは ひとつ』

ということを 実感できたひとときでしたクローバー



そして、

 『相手のまるごとを受けとめながら聴く』

ということが、
なんとなく こういう感じ!? と
自分のなかで わかりかけたことも
嬉しい実感でしたブーケ2


5月15日の2回目の講座まで、
あと1ヶ月以上あるので、
それまでに、
実生活のなかでも、
意識して 練習していこう〜っとラブラブ



では、
1回目の講座のアンケートに書いていただいた、
みなさんの感想を ご紹介しますねキラキラ

..................................

・自分の聴き方・ゆとり・幅が違うと、
こんなにもきこえ方が違うんだ、と 感じることができました。
ありがとうございます。来月も楽しみです。
(YUKIさん)

・今日はどうもありがとうございました。
相手の話を聴くとゆうのは、その相手に意識を向けないと集中できないことなので、
その相手の目を見て、意識を向けることが大事なんだと思いました。
それから、「みつめたものが拡大する」マイナス思考に陥りがちですが、
いかに自分のパワーになること、うれしくなることに意識をむけるかで、
全然違うんだな、とゆうことも大切だなと思いました。
小さな種をみつけていきたいです♪

・最初は、話すことが苦手なので「どうしよう!!」と思っていたのですが、
聴いてもらえるって、こんなに話しやすく 気持ち良いことなんだ、と
とても学びになりました。
次回の講座も とても楽しみです。
(M.K さん)

・聴く状態で 自分(相手も)の聴き方も違うので勉強になりました。
体の力を抜くこともどんどんやっていきたいです。
今の自分を変えていけれるよう、先生のワークを活用したいと思います。
(k.Aさん)

・今まで、かめおかさんの講座の日は どうしても行けない用事が入って
参加することができなかったのですが、
直前になって 予定があいて参加できました。とても嬉しいです。
メルマガフォーカスチェンジでは、1番しんどかった時 毎日支えてもらいました。
(6年前くらいですが)
おかげで仕事もやめず、今に至っています。
本当にありがとうございます。
ネガティブな話をしんどくならずに聞けるようになりたいと思っているので、
次回はさらに期待しています。よろしくお願いします。
(Y.Nさん)

・人の目をみて聴くことが大切で、
その人のものの考え、その人が今まで私に言ってきたことを考えながら、
今まで聴いてきたと思います。
小さな幸せをたくさんみつけていきたいです。
今の自分を認めることは、それも少しずつ、
自分ができたことを自分でほめてあげようかな、と思います。

・家族とも、もっと目を見て、相手の話を最後まで聴く事の大切さ。
安心感を与えると、自分まで安心できる事に気付きました。
本当に相手の話を聴くことができたら、たましいの声も聴こえるのでしょうね。
涙があふれました。
(みほさん)

・(ワークは)ほとんど印象的だったのですが、前回体験講座で
自分をフラットにする事の大切さを知り、実生活にもどり、
なかなか出来ない自分がいました。
今回の講座で、フラットになるためには、心だけでなく、
体の力を抜き、ゆるめてあげる事で、
今よりは 少しでもフラットに近づけるかな、と感じました。
体と脳はひとつという感覚が、少し分かった様に思いました。
かめおかさんの聴く深さ、コミュニケーションの深さ、
もっと知りたいなぁと思います。
(なすさん)

・波のワークをする前とした後では、全然体のゆるみが違っていました。
した後は、人の話も聞きやすかったです。
最後、全員の感想を聞いている時、気持ちの切り替えができたように感じました。
今までは、ずっと、自分の気持ちを引きずって聞いていましたが、
「今」この人、「今」あの人、と、「今」に意識が在るな、と感じられました。
(N.Nさん)

・日頃、頭(知識や経験など)ばかりに意識がいっていたなぁと
あらためて感じました。
体をゆるめてからは、聴くことがとても楽になった気がします。
頭と体がつながる感覚がとても心地よかったです。
次回も楽しみにしています。


..................................

一緒に 講座開催の準備を進めてきた、
スタッフも それぞれに感想を書いていますクローバー

コチラ↓

ブーケ2さきさん
ブーケ2トムさん


次回も楽しみですニコニコ


ありがとうございます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

