あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2011年05月29日

「聴くを磨く広島連続講座」2回目でした♪

聴くを磨く2回目.jpg


2週間経ってしまいましたが^^ゞ
5月15日に、
『聴くを磨く』広島連続講座2回目を開催しましたクローバー


2回目のテーマは、

 ・「ことば」を聴かず、まるごとを聴く
 ・「ネガティブな話」を聴く


というもの。



今回も、
多種多様のワークを体験することによって、

 【まるごとで聴く】

ということを どんどん体感していきましたキラキラ



あるときは、
動物になりきったり(笑)

また あるときは、
幽〇離〇してみたり(爆)


まさに、
かめおかゆみこさん ならではのワークで、
参加者のみなさんの
『聴く』ということに対しての これまで持っていた思い込みや枠が、
次々と外れていったように思いますニコニコ



ちなみに、
私が 個人的に 特に印象に残ったワークは、

めぢからワークと、目玉おやじワーク。


どちらも、
名前だけ聞いたら、

 「なんじゃそりゃ!?

って感じですが(笑)


めぢからワークのときは、

最初に こころとからだをほぐしていたこともあり、

私のなかにあった、ここ1ヶ月の間に蓄積されていた想いが
ぶわっと 溢れてしまい、
思わず号泣・・・^^ゞ



ことばを 一切 使わないのに、

相手から発せられる エネルギーや、
その場の空気感、
相手の存在そのもの を、

こんなにも 感じ、受け取れるものなんだなぁ〜〜

と 実感。



そして、

目玉おやじワーク(笑)のときは、

一緒に組んだ方の声や 話し方の速さが
これまた 最高で^^

こんなにも 「目玉おやじ」がいてくれることで、
安心して ほっとするんだなぁ〜〜

と しみじみ感じたのでしたブーケ2




自分の意識を ちょっと変えるだけで。


ほんの少し、視点を変えてみるだけで。



とんでもなく 高く感じていた壁や、
八方ふさがりに思えていたことも、

するするする っと

違って見えてくるのが 痛快で面白い音譜



やり方や 道は ひとつではないんだな、
ということを、
改めて 体感することができて、
本当に良かったです^^

 (体感するのが 1番ですねドキドキ



かめおかさん、
参加者のみなさん、
スタッフのみんな。

今回も ありがとうございましたラブラブ



さぁ、
1ヶ月後の 講座最終回まで、
日々 練習あるのみ(笑)



次回も、
次回までの期間も、 
とっても楽しみですクローバー




ありがとうございます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

