あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2011年06月20日

「『聴く』を磨く広島連続講座」3回目アンケートより☆


スタッフのじぇらです。

同じくスタッフのさきさんが、
6月12日に開催された、
「『聴く』を磨く連続講座」3回目の講座後に
参加者のみなさんに書いていただいたアンケートを
まとめてくれました〜音譜


アンケートを読ませていただきながら、
改めて ワークで感じたことを思い出したり、

また 違った視点から
ワークを振り返ることができて
嬉しいです^^


みなさん、
本当に ありがとうございましたクローバー


ブログの最後に、
来月開催される 『話し方講座』 のお知らせも載せていますので、
 (こちらも、さっそくお申し込みを頂いていますラブラブ
興味のある方は、どうぞ チェックしてみてくださいねブーケ2



********  「『聴く』を磨く」広島講座アンケートより *********

●この連続講座を受けてから、変化したな、
と感じられたことをお聞かせください。



自分の考え方の中から、人の話を聴くということをしていた事に
気づいたように思います。
大きく気づいた事は、やはり自分を許すという事です。
心と体は一体なんだという事です。(なすびさん)


・自分、相手を認める、許すことが少しずつ出来てきた。
・自分の感情に素直になれてきた。
・マイナスのマントラはさけるようになれてきた。(Mさん)


自分にとって聞きたくない内容でも、自分の思いや視点を
かえることによって、聞くことが少しずつ出来るように
なってきたかなぁ・・・と思っています。(秀ちゃん)


「ただ聴く」ということがなんとなくわかるようになった気がします。
からだがゆるむと楽に聴けるという実感を持てたのも、
とても有意義でした。(K.Nさん)


今まですぐネガティブにとらえがちだったけど、少しずつ
わかってきたように思います。(A.Kさん)


相手の言ってることを聴きながら考え事をするのをやめた。
(ただ聴く相手に集中する)
苦手な相手にはまず呪文をとなえる(Yuki☆さん)


以前よりマイナスに考えることが減ってきたと思います。


久々に講座に参加し、初対面の方々といろいろな共有をしました。
色んな人の思いを聴くことで共感できる事があり、私だけだと
思っていた事が、他の人も感じていたとわかり安心しました。
みんな悩んだり、不安だったりするんだって。


自分の感情を大切にするようになりました。
そうすることで、自分を他人を同化して見ていたことに気づきました。
他人は他人、自分は自分。
だからこそ相手を知りたい気持ちが湧く気がします。(N.Nさん)



●今日印象に残ったワークは何ですか?


・事実・考え・感情のワーク

自分が話すとき、感情・考え・事実の3つの構成の中、
どう話しているのか気づかず話しているなあと感じました。
分かっていたつもりのはずなのに、形に表して体を動かして
みると、出来ていないんだなあと思いました。(なすびさん)


・光のワーク


・間のワーク

間があるとないでは、聞くほうも話すほうもちがうと
感じました。(A.Kさん)


間があっていいんだ、大事なんだって安心しました。


・モノにむかって話すワーク

長年言えずにいたことを言葉にすることで、
とってもすっきりしました。
ずっと言いたかったんだと気づけてよかったです。(K.Nさん)


・自分に聴くワーク

自分で答えが出せるんじゃないかと思いました。



●感想・気づき・メッセージなど


こんなことをしている人がいるんだなぁと嬉しく、そして
ホッとしています。人の中の中を感じるワーク、素敵なことだと
共感しています。(なすびさん)


相手を理解するよりも先に、まずは自分を見つめ直し、
許してあげることが大切なんだと気づかせていただきました。
ありがとうございました。(Mさん)


安心して話す場を提供していただき、ありがとうございました。
話した内容を参加者の方に受け止めてもらい、
聴いてもらえているという思いを持てました。(秀ちゃん)


からだと心がつながっていること、目を向けることで拡大される
ことを深く実感した連続講座でした。3回参加できて本当に
よかったです。

特に2回目の時にやった身体をゆるめるワークは眠る前に
やると、膝がゆるむ前にぐっすり(笑)
今妊娠中なのですが、つわりでしんどいときもぐっすり眠れて
大変助かりました。ありがとうございました。(K.Nさん)


3回講座を受けても、まだ自分の中に入りきれていない
ワークが多くあります。定期的に講座があるといいな〜と
思いました。(A.Kさん)


ぐるぐる悩む前にとりあえず前に一歩
行動をおこしてみることにします。(Yuki☆さん)


今回参加して自分の見えてない見ようとしていなかった
避けていた部分にも気づくことができました。

又、自分の一方的な思いでしか相手の話を聴いていない、
決め付けていたこと。様々な聴き方によって同じ内容でも
自分の感情が大きく変わることなど、新たな発見がたくさん
ありました。本当に参加してよかったです。
ありがとうございました。(K.Mさん)


自分の気持ちを聴く事って大事だなって思いました。
もっとしっかり感じて、自分の心、身体に刻みつけれるように
なると、身につくんだろうなって思いました。

頭で考えずに、感じることを大切に。


「自分がどうあるか」ということが、少しわかってきた気がします。
「どうあるか どうありたいか」というのも、自分の感情、感覚に
耳を澄ませないと分からないことだと思います。
自分がはっきりしてきたら、自然と相手のことも見れて、
聴けるのかなと思います。ありがとうございます。(N.Nさん)


********************************************************


 「話し方講座」

日時  7月24日(日曜日)

     13時半〜17時半

場所  広島市東区民文化センター

参加費 4000円


 ※お申し込み・お問い合わせは seed☆pc.707.to まで手紙

    (☆を@にかえてくださいね)


こちらも楽しみです^^


ありがとうございます。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

