あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2010年10月21日

手ばなすということ・自立すること・応援すること

かめおかゆみこさんからのメッセージですわーい(嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても、伝えたい気持ちがあって、
発信させていただきました。

お読みいただければ、とてもうれしいです。m(__)m


メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
http://www.mag2.com/m/0000119721.html

2003年11月1日から、1日も休まず
書き続けてきて、今日で2548号を発行しました。

その、発行7周年記念のイベントが、
10月24日にあります。

それに向けて、三つの動画を作成しました。


10月24日開催のメルマガ7周年記念企画
http://bit.ly/9ggVWW
-----------------------------------------------
「子どもの輝く未来のために、いま、私たちができること」
-----------------------------------------------
***********************
3通目「応援するということ」
***********************

●動画でご覧になれます。(7分48秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=lTJ0QO3T8hA
 ※この動画は、2010年11月1日で公開終了します。

●音声だけで聴きたいというひとは、こちら♪
 http://www.voiceblog.jp/kamewaza2/1245574.html
●文章で読みたいというひとは、こちら♪
 http://kamewaza.blog.shinobi.jp/Entry/9/ (PDF)

※いずれも、内容は同じです。



5日前にアップして、
すでに、200アクセス超。ありがとうございます。m(__)m

***********************
1通目「手ばなすということ」
***********************
●動画でご覧になれます。(7分14秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=koZumBAoTWM
 ※この動画は、2010年11月1日で公開終了します。

●音声だけで聴きたいというひとは、こちら♪
 http://www.voiceblog.jp/kamewaza2/1242229.html
●文章で読みたいというひとは、こちら♪
 http://kamewaza.blog.shinobi.jp/Entry/7/ (PDF)

※いずれも、内容は同じです。


昨日アップして、
すでに、110アクセス超。ありがとうございます。m(__)m

***********************
2通目「自立ということ」
***********************
●動画でご覧になれます。(5分26秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=ULlmzTSVSEM
 ※この動画は、2010年11月1日で公開終了します。

●音声だけで聴きたいというひとは、こちら♪
 http://www.voiceblog.jp/kamewaza2/1244416.html
●文章で読みたいというひとは、こちら♪
 http://kamewaza.blog.shinobi.jp/Entry/8/ (PDF)

※いずれも、内容は同じです。



子どもの輝く未来のために、
あなたの輝く未来のために、

あなたに、どうしても、伝えたいことばがあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
         あなたがあなたを好きになる!
                (*^_^*)
 メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画
           http://bit.ly/9ggVWW
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催/かめわざ快心塾

日時/2010年10月24日(日)13時30分〜16時45分
会場/こどもの城研修室906(最寄り駅表参道・渋谷)
    ※お申し込み者に、詳細地図をお知らせします。
定員/55名(定員になり次第、締め切ります)
参加費/1人4000円(早割3000円)
   2人参加 1人あたり3500円(早割2500円)
   3人参加 1人あたり3000円(早割2000円)
詳細/http://bit.ly/9ggVWW
問い合わせ/kamewaza@nifty.com(かめおか)
-----------------------------------------------
※参加者には、最新「かめわざ語録」進呈♪
※早割は、10月21日ご入金までとさせていただきます。

お申込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=74823



★関西のかたは、こんな企画もあります♪★

    メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
       7周年記念企画 in大阪 
***----------------------------------***
日時/2010年10月23日(土)16時〜19時
会場/中目卓球ラウンジ南堀江(最寄駅地下鉄四ツ橋)
詳細/http://kamewaza-kansai.seesaa.net/
***----------------------------------***



★直接参加はできないけれど、何かしたい!と
 思っていただけるかたは、こちら♪★

 〆切は、10月24日です。お早めに♪

「ふぁいとVOICE・77」と「私のうれしいベスト7」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201009300000/


●追記

いきなりのメール。
ご迷惑に思われましたら、ごめんなさい。m(__)m

でも…どうしても、どうしても、どうしても伝えたい。
そのために、自分にできることは、全部やりたい。
…いま、そう思っています。

本当に、この思いを伝えたいと思うひとたちに
集まっていただいて、そのひとたちが、
元気になれるようなメッセージを、お伝えしたい!

それが、私の、いまの願いなのです。


ところが、メルマガやブログ等で、
約1か月前から告知していたのですが、
定員55名にたいして、2週間前になっても、
12名のお申し込みしかありませんでした。

おかげで、
自分がいかに本気で、自分の思いをきちんと
伝えていなかったか、気がつくことができました。

このチャンスをいただいたことに、
こころから感謝しています。

気持ちを入れ換え、初心にもどって
全力を尽くす気持ちになることができました。


会場に足をお運びいただけることもうれしいですが、
まずは、この三つの動画をご覧いただき、
共感していただくことができたら…と思います。

もうこれ以上ないというくらい、思いをこめました。
伝えたい気持ちが、めいっぱい詰まっています!

ご覧いただくことができれば、とてもうれしく思います。


突然の、しかも長文のメール、本当にごめんなさい。

そして、最後まで読んでいただき、
こころから、感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

posted by J・C at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かめおかゆみこのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

【号外】手放すこと・自立すること・応援すること〜子どもの輝く未来のために〜

☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・・☆

    今日のフォーカスチェンジ  〜気づきのメッセージ〜

             http://kamewaza.com/

☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・・☆

【号外】手放すこと・自立すること・応援すること〜子どもの輝く未来のために〜


【感謝!】

こんにちは! かめおかゆみこです。 

お忙しいなか、このメルマガを開封していただき、
ありがとうございます。


さて。いきなりですが…。

10月24日開催のメルマガ7周年記念企画。
http://bit.ly/ayymV6

毎日、告知させていただいていますが、
実は、まだ
お申しこみが、あまり多くありません。(T_T)


単なる、1個人のメルマガの周年企画と
思われてしまっているのなら、
参加する気持ちにならないのも当然です。

でも、今回、会場を、どうしても満席に
したい明確な理由が、私にはあるのです。

なので、あえて、号外を出して、
あらためて、お伝えしたいと思いました。


    *〜*   *〜*   *〜*  


テーマは、「子どもの輝く未来のために」。


子どもが、その子らしく生き生きと、
未来に希望をもって生きられる世界。

それを望まないひとは、
おそらく、誰ひとりいないと思います。


そして、その未来のためにこそ、私は、
-------------------------------------
  まず、私たち自身が、自分を
  幸福にしなければなりません。
-------------------------------------  
と、考えています。(第2536号より)


だって、自分を不幸だと感じている
ひとが、ひとを幸福にするなんて、
むずかしいことだと思いませんか?

何より、自分を幸福にしようとして
くれているひとが、その裏で、
すごく不幸な顔をしていると知ったら、
喜んで幸福を受け取れるでしょうか?


幸福のキーワードは「自己受容」です。

そう、自分自身を受け入れること。

それも、いつかのどこかの自分ではなく、
いま、ここにいる、ありのままの
自分自身に、OKをあげること。


だから、このイベントのキャッチコピーは、
------------------------------------- 
 「あなたがあなたを好きになる!」
------------------------------------- 
なのです。


メルマガで繰り返しお伝えしているように、
私は、かつて、ひどい「落ちこみ」人間でした。

自己肯定感もめちゃくちゃ低く、
ひとの3倍はがんばらないと、
自分はみとめてもらえないと思っていました。

がむしゃらにがんばって、疲れ果て、
こんなにまでしないと、自分はだめなのかと、
また落ちこむということを繰り返していました。


その私が、さまざまなひとや本・セミナー
などと出会い、試行錯誤を繰り返すなかで、
少しずつ、自分を好きになることが
できるようになってきたのです。

自分を好きになるにつれ、私は、
目の前の景色までも変わって見えてくる
ことに、気がつきました。

ああ、世界はこんなに明るかったんだ!

本当に、あらためて発見したのです。


いまも、「落ちこむ」ことはあります。

でも、必ず回復するということを、
心底信じられるので、心配しません。


そもそも、いまでは、落ちこんでいる
時間があまりに短くて、

「あれっ、自分、いま、落ちこんでる?」と、
気がついたときには、すでにフッカツした
あとだったりするのですから。(笑)


    *〜*   *〜*   *〜*  


10月24日の7周年記念企画では、

私自身のそのプロセスを、できるだけ
具体的にお話ししたいと思っています。


もちろん、質問も受けつけます。

私にこたえられることでしたら、どんな
ことでも、お返事させていただきます。

あなたが「自分を好きになる」プロセスに、
私が参加できるなら、
こんなにうれしいことはありませんから。


そして。

「人生の半分を、演劇とかかわってきた」と
みずから語る、14歳の女の子。(第2539号)

進学校で体験した不登校。そこから自分の道
を選び直した、17歳の女の子。(第2540号)

この子たちも駆けつけてくれて、
まっすぐな思いを、あなたに伝えてくれます。


この子たちを含め、
すべての子どもの未来を応援するひとたちで、
会場をいっぱいに埋めたいのです。

それがそのまま、
「自分大好き」のおとなと子どもが、
これからの未来をつくっていく姿そのものに
なると、私は信じているのです。


そうした意味もこめて、10月24日は、
私自身にとっても、次のステージへの
ステップとなる、大切な日なのです。

その日を、こうして、メルマガを
読んでくださっている読者のあなたと、
わかちあいたいのです。


★「ともに子どもの未来を応援したい」
★「【自分大好きの自分】への一歩を踏み出したい」

と、思っていただけるなら、どうぞ足をお運びください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
         あなたがあなたを好きになる!
                (*^_^*)
 メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画
           http://bit.ly/ayymV6
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催/かめわざ快心塾

日時/2010年10月24日(日)13時30分〜16時45分
会場/こどもの城研修室906(最寄り駅表参道・渋谷)
    ※お申し込み者に、詳細地図をお知らせします。
定員/55名(定員になり次第、締め切ります)
参加費/1人4000円(早割3000円)
   2人参加 1人あたり3500円(早割2500円)
   3人参加 1人あたり3000円(早割2000円)
詳細/http://bit.ly/ayymV6
問い合わせ/kamewaza@nifty.com(かめおか)
-----------------------------------------------
※参加者には、最新「かめわざ語録」進呈♪
※早割は、10月15日ご入金までとさせていただきます。

お申込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=74823


    *〜*   *〜*   *〜*  


長い号外を読んでくださって、
ありがとうございます。

ですが、よかったら、
もう少しだけ、おつきあいください。


これから、さらに、3通の「手紙」を書きます。

この手紙は、24日に向けた「プレ・セミナー」
と考えていただいていい内容になります。


最初は、参加してくださるかたへの
お礼をこめて、書こうと思っていました。

でも、それは失礼な話だと、思い直しました。


だって、こうして、あなたに
読んでいただけているから、私は、
メルマガを発行しつづけられるのです。

そのことへの感謝の気持ちを、
忘れてはいけないと、思い直しました。

だから、この「手紙」は、
メルマガを読んでくださっている、
すべてのかたにお送りします。


今回の企画にちなんで、テーマは、
-----------------------------------------------
「子どもの輝く未来のために、いま、私たちができること」
-----------------------------------------------

1通目「手放すということ」

2通目「自立するということ」

3通目「応援するということ」


ただし、号外ではなく、通常のメルマガで、
URLだけお知らせします。

「読んでやってもいいよ」というかただけ、
そのURLをクリックしてください。

1通目は、10月15日にアップ予定です。


ウェブ上にアップしますから、
どなたでもご覧いただけます。

もしも、読んで共感していただけましたら、
10月24日、会場にお越しいただけると
とてもとてもうれしいです。


また、ご都合の悪いかた、
遠方でいらっしゃれないかたは、

関東周辺のお友だちなどにおすすめ
いただけると、さらにうれしく思います。


    *〜*   *〜*   *〜*  


有名人ゲストや、豪華な
おみやげなどは一切ありませんが、
こころをこめて、準備をしています。

お申しこみいただいたかたは
すでにご存じですが、
当日は、参加者だけの、ちょっとした
お楽しみ企画もご用意しています♪

そのほか、参加者全員で、
「ハートのケア」のイメージ・ワークも
体験していただきます。

  イメージ・ワークですので、
  どなたでも無理なく体験できます。


精一杯、こころを尽くして、
あなたをお迎えしたいと思います。

子どもたちの輝く未来のために…。
あなたが、あなたを大好きになるために…。

ぜひ一緒に、この場をつくってください。


こころから、お待ちしています。m(__)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
         あなたがあなたを好きになる!
                (*^_^*)
 メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画
           http://bit.ly/ayymV6
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催/かめわざ快心塾

日時/2010年10月24日(日)13時30分〜16時45分
会場/こどもの城研修室906(最寄り駅表参道・渋谷)
    ※お申し込み者に、詳細地図をお知らせします。
定員/55名(定員になり次第、締め切ります)
参加費/1人4000円(早割3000円)
   2人参加 1人あたり3500円(早割2500円)
   3人参加 1人あたり3000円(早割2000円)
詳細/http://bit.ly/ayymV6
問い合わせ/kamewaza@nifty.com(かめおか)
-----------------------------------------------
※参加者には、最新「かめわざ語録」進呈♪
※早割は、10月15日ご入金までとさせていただきます。

お申込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=74823


    *〜*   *〜*   *〜*  


★東海・関西のかたは、こんな企画もあります♪★


    メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
      7周年記念企画  in名古屋 
***----------------------------------***
日時/2010年10月17日(日)16時30分〜19時30分
会場/ウォーターバンケットセオンWater Banquet 瀬音 
詳細/http://kikuwaza.seesaa.net/
***----------------------------------***

    メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
       7周年記念企画 in大阪 
***----------------------------------***
日時/2010年10月23日(土)16時〜19時
会場/中目卓球ラウンジ南堀江(最寄駅地下鉄四ツ橋)
詳細/http://kamewaza-kansai.seesaa.net/
***----------------------------------***



★直接参加はできないけれど、何かしたい!と
 思っていただけるかたは、こちら♪★

「ふぁいとVOICE・77」と「私のうれしいベスト7」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201009300000/


**************************************************************
 2010年10月13日発行/まぐまぐID0000119721)(感謝!)
 「今日のフォーカスチェンジ」の登録・解除は、下記へどうぞ。
      http://www.mag2.com/m/0000119721.html
 ※ご感想・ご意見・ご質問は、こちらへどうぞ! info@kamewaza.com
--------------------------------------------------------------
 ※過去の「フォーカスチェンジ」から、名言をチョイスしました♪
   3秒かからず読める、携帯版メルマガ「フォーカスチェンジ・フラッシュ」
   M0068733@r.mini.mag2.com ←左記へ空メールを送ってください。
--------------------------------------------------------------
 ※かめおかの、もうひとつのメルマガ「生きるとは表現すること」
      http://www.mag2.com/m/0000070456.html
--------------------------------------------------------------
 かめわざ快心塾 http://kamewaza.com/
**************************************************************

☆☆☆ ひとりごと ☆☆☆

一昨日あたりから、ちょっと微熱が出ています。

でも、これは悪い感じではありません。

何か、自分に変化が起きるときには、
私は、しばしば、この微熱を感じるのです。

微熱もともに楽しみながら(?)、
日々を、走りつづけていきたいと思います。(*^_^*)


あなたに、感謝!!

◎今日のフォーカスチェンジ〜気づきのメッセージ〜
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000119721/index.html
posted by J・C at 04:39| Comment(0) | かめおかゆみこのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

大阪・名古屋でも☆メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*
         あなたがあなたを好きになる!
                (*^_^*)
 メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」7周年記念企画
           http://bit.ly/ayymV6
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*

10月23日に、大阪でも、
メルマガ7周年記念のイベントを
おこなうことになりました!

…で、お知らせしようと思っていたら、
今度は、

名古屋でもやりませんか?
と、声をかけていただいて、

なーんと、名古屋でもやることに
なっちゃいました!!(嬉)


●名古屋
10月17日(日)16時30分〜19時30分(予定)

●大阪
10月23日(土)16時〜19時(予定)

いずれも、かめおかゆみこ ミニセミナー+懇親会のセットです。

7周年記念の、読者さん感謝企画なので、
どちらも、飲食費こみで、5000円程度を
予定して、いま、詳細準備中です。


まもなく、告知させていただきますので、


「おっ、行ってみようかな♪」
と思っていただけるかたは、

いまのうちに、カレンダーチェックを
お願いしますね〜♪

posted by J・C at 07:10| Comment(0) | かめおかゆみこのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

