あなたは、本当に、ひとの話が「聴けて」いますか?
聴いたつもりになって、
すれちがいを起こしたことはありませんか?
ひとの話を聴きながら、ついつい、
自分のことを考えていたりしませんか?


本当に聴く、ということは、
真に深いコミュニケーションを生みだします!


「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」の
ワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこの「『聴く』を磨く」連続講座、
初の広島開催です☆

 (※広島連続講座は終了しました☆ ありがとうございました)

ひらめき動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU
メール無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      NEW 「かめおかゆみこの話し方講座」募集開始しますぴかぴか(新しい)
**********************************
 話すこころとからだをつくる
【そのひとらしく輝く 話しかた講座】
**********************************

<日時>7月24日(日)
     13時半〜17時半

<場所> 広島市東区民文化センター
<参加費> 4,000円
<講師> かめおかゆみこ
 
お申し込みは hiroshimakiku@yahoo.co.jp までぴかぴか(新しい)

2010年12月27日

「聴くを磨く広島体験講座」午後の部 参加者の声です♪

トマト鍋.jpg

懇親会のトマト鍋〜音譜 牡蠣味噌鍋もありましたラブラブ


【『聴く』を磨く 広島体験講座】音譜


午前の部の感想(コチララブラブ) に続いて、午後の部の感想ですニコニコ


みなさん、本当に たくさんのものを受けとっておられて、
アンケートを読ませていただきながら、
私自身、講座の復習をさせてもらっているような感覚でしたひらめき電球

みなさんの感想から、
講座の雰囲気とか、
かめおかさんが伝えたかった 大切なこと などが
伝わってきていますので、
良かったら、午前の部(コチラ) と合わせて、読んでみてくださいねラブラブ


それから、
参加してくださった方が、
さっそく ご自分のブログでも 感想を書いてくださっていますブーケ2

ドキドキバーバ里美さん
ドキドキimashiawaseさん
ドキドキhappy chaoさん

ありがとうございますニコニコ


それでは、以下 午後の部の感想ですクローバー


****************************************************

・とってもナチュラルな先生ですね。
 柔軟性を見習いたいと思いました。
 素の私に もっともっと還っていきたいです。
 今後とも よろしくお願い致します。
       (上山久美子さん)

・もっと自分自身の自己表現することを磨くことだと気づきました。
 演技力や話し方等、とても人をひきつけることがすばらしいと思いました。

・心理学やコミュニケーションやスピリチュアルなものでなく、
 あくまで「聴く」ということをベースにおいて、
 このような感じのワークをされているということが新鮮に感じられました。
 他の切り口ではむつかしいようなことも たくさんのエッセンスを含んでいる、
 かめおかさんの「聴くを磨く」のワークが、もっともっと
 全国に広がっていけば、とても素敵だと思います。

・ワークに参加させて頂いたのは初めての経験ですが、
 またぜひ参加させて頂きたいと思います。
 自分が心の奥で密かに感じていたことを 
 かめおかゆみこさんが取り出して下さっている様で、
 とてもほっとした気持ちになりました。
       (K.Yさん)

・自分をフラットにして、人の話をまるごと聴けれる自分、
 という話が聴けたこと、すごく参考にしていきたいと思います。
 「聴く」ことは苦手ではなかったですが、もっと深く、
 心と心で話す感覚を大切にしたいと思いました。
 子供に対しても、意識してやってみたいと思いました。

・メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」を毎日読ませていただいています。
 まさに、フォーカスチェンジ。日刊というのがいいです。
 きれいな水を注いでもらっています。ありがとうございます。
 つい、自分を責めてしまうグセがついてて、うまくいかないことに
 なってしまうので、「練習」をこれから少しづつやっていきたいです。
 自分がフラットでないと、人の話を聞いたり、受け入れたりできないと思うから。
       (Hさん)

・幅広く、いろいろなワークが出来 とても楽しかったです。
 自分の弱点を知ることができたので、日常少しずつでも変えていきたいと思います。
 ありがとうございました。
       (増永香さん)

・今日は長い時間ありがとうございました!!
 今日のワークを1つでもものにしたいです!
       (ゆきちゃん)

・「聞く」ということが 今まで自分が考えていた以上に、
 心も 身体も 五感すべて使うことが 大切なことと あらためて思いました。
 普段してしまっている 聞く準備が出来ていない自分も よく分かり、
 反省と同時に、これから少しずつ 脳に気付かれないように
 変わっていけたらと 思います。ありがとうございました。
       (サニーさん)

・話す間合いとか、目の配り方とか、発声・表情、
 人前で話すさいのお手本のようで 参考になりました。

・やわらかい心と身体の状態にしておくことは、コミュニケーションをするのに
 とても大切だと感じました。
 もっと磨いていきたいと思います。
 今日は 有難うございました。
       (Mayさん)

・今日は 1日どうもありがとうございました。
 広島での「聴くを磨く」連続講座を楽しみにしています。
 身体全体で 相手を聴くということ、声、言葉でなく心を聴く、ということを
 体験させてもらえた1日でした。
 今年最後のワークショップが、かめおかさんの講座で本当に良かったです。 
 ありがとうございました。
       (ちぃさん)

・自分がまるごと受けとってもらえると、相手も受けとる事ができる。
 今まで相手のせいにしてきた事が、本当は自分自身にその種があるのだと
 気付いた。自分の体の声を大切に。
 ぜひ、小、中学生・保護者が、一緒に学べる機会があると良いと思いました。

・午前の部にひき続いて、午後の部も参加させていただいて、
 午前よりも かなり体がほぐれて、
 心も体も良いbestな状態(日頃の感覚で感じている)になりました。
 ありがとうございます。
       (T.Tさん)

・ただ聞くという事が、こんなにいろんな体験でゆるんでいくのが、
 とても楽しく深く感じれました。
 耳から聞くのでなく、身体で五感で聞く、マントラをとる に
 シフトしていきたいです。
 まずはフラットに、自分を水にしていく事に意識を向けていきます。
 ありがとうございます。
       (yuki☆さん)

・自分をフラットにして、相手を受け入れるのは、自分の今後の課題にします。
 また、人の話を聞いている時、自分が他のことを考えていることを
 再認識でき、しっかり聴くということを鍛えたいと思った。
       (ヨッシーさん)


****************************************************


懇親会での、最初の一杯の美味しかったこと〜〜ラブラブ!(笑)


かめおかさん、
スタッフのみなさんも、お疲れ様でした〜合格

本当に、
楽しく 素晴らしい1日でした^^


連続講座も 楽しみですラブラブ



ありがとうございますキラキラ


posted by J・C at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「聴くを磨く広島体験講座」午前の部 参加者の感想です♪


聴く広島体験講座.jpg

スタッフ じぇらです。


昨日の 【『聴く』を磨く 広島体験講座】音譜


体調不良で 2人欠席されましたが、

午前・午後合わせて 44名(+スタッフ4名)の参加者と、
講師の かめおかゆみこさんとで
とても あたたかい場となり、

まさに、
「聴く」を体感しましたニコニコ


最初は やや緊張した表情で 会場に来られたみなさんが、

講座が始まって しばらくすると、
どんどん やわらかくほぐれていかれて、

最後には、
笑顔いっぱいで帰っていかれたのが、
とっても嬉しかったですドキドキ


午前・午後 と、
3時間の講座を 2回開催したのですが、

参加者の様子をみながら、
かめおかさんが、臨機応変に いろんなワークを取り入れられていて、
さすがだなぁ〜キラキラ

と 思いました^^


なにより、
かめおかさんの グラウンディングが素晴らしく、

大地から 根っこが生えているみたいに
どっしりとした存在感で、

それでいて、
ふにゃふにゃ ゆらゆらとした(笑)しなやかさもあり、

かめおかさんがいるだけで、
この場が とても大きな安心感で包まれているのを感じましたねクローバー


体験講座の最後に
みなさんにアンケートを書いていただいたところ、
大好評で、
連続講座を受けたい人が大半でしたので、
広島でも 連続講座を開催しますキラキラ

今回、都合がつかなかった方も、
どうぞ お楽しみに〜ブーケ2


詳細が決まったら、
また こちらでも お知らせしますねラブラブ


それでは、
みなさんに頂いた アンケートをご紹介します虹

たくさんあるので、
午前の部と 午後の部に分けて
ご紹介しますね^^


****************************************************

・聴くことは構えてすることではなくて、
 体をほぐして 心を開いて意識を向ければ、
 自然と聴けるようになっているんだな と思いました。
 自分の中のパターン・ブロックに気づけたら、
 人とのコミュニケーションは とても楽になるだろうな、と思いました。

・自分の中のブロックの高さにびっくりしました。
 自分の紹介、なんでもいいから話す、そんなコトも難しく、
 うまく話せなくて・・・。
 それは、何か予期せぬことがあった時、すぐに「難しい」とか、
 「ちゃんと言わなきゃ」という思いぐせがあるんだな、と
 改めて気づきました。
 あと、体がうまくほぐれると 心もほぐれて、
 ケガしている足で 足を鍛えようとせずに、
 心が疲れた時は 体をうまくつかっていけたらな、と思いました。
 ありがとうございます(^-^)
       (mary1tomoさん)

・メルマガからも伝わってきますが、お会いして やはりパワフルな方でした。
 自分の心(芯)が決まってる潔さがステキです。
 生きやすい自分になるよう、心と体を使っていきたいです。
       (Aさん)

・テンションのめりはりが、演劇人だなぁって思いました。
       (happy chaoさん)

・自分の中で、いつも外から見られる自分のイメージというものが
 1番気になってしまい、
 本当に自分の好きな事、したい事が何か、ということを考えられず、
 そんな自分がイヤという 負の循環におちいっていることに気づかされました。
 自分の心のブロックを外して、どんな自分でも好き と認め、
 また そういうことを、子育てにも生かしていきたいです。
 ありがとうございました。

・先生を見ていたら、自分をそのまま出していいんだと思えました。
 とても楽しかったです。
 自分の頭の中で、勝手にイメージをつくっていることに気づき、
 それをいいイメージにしていきたい。
       (C.Hさん)

・小学校の先生を対象に講座を開いたら、
 子どもたちが、もっと、自分を解放でき、
 また、他人を需要できるようになり・・・
 素敵だなぁ〜・・・と思いました。
       (ひぃさん)

・11月の岡山(聴くを磨く体験講座)で、相手の方を向いてあいさつをする、
 体をほぐすために、休憩時間には 外に出る、ということを心がけて、
 実際に 日常が少し変わったので、
 相手の良いところにフォーカスするということをこれから心がけて、
 日常をもう少し変えていこうと思います。
 今日は本当にありがとうございました。
       (岡田久史 オカチャン)

・仕事がら、私も心と身体は「つながっている」と表現することが多かった
 「心と身体で1つ」ということば、目からウロコでした。
 「聴く」を深めたい。「心から人を感じたい」と思った講座でした。

・今日の講座を 知人のブログで知りました。
 正直その時は お名前しか知らなかったのですが、
 メールセミナーやメルマガを読ませていただいて、
 すっかりかめおかさんのファンになりました。
 ぜひ、広島で聴くを磨く連続講座を開催していただきたいです。
 「人の話をきくこと」は 何か「めんどくさいなぁ」と
 感じることがあったのですが、聴くって楽しいな〜と感じました。
 おもしろい、おもしろい、とマントラしながら 
 いろんな方のお話をきけるようになれたらいいな と思います。
 どうもありがとうございました。
       (ちぃさん)

・相手の話を聞くには、自分が楽で余裕があればこそ
 できる事だと思いました。
 「体と心はひとつ」どちらも大事にしていなかったかも。
 これからゆっくりと おだやかにいけるようになりたいと思いました。
 ありがとうございました。
       (さくらさん)

・たのしいワークでした。
 生きた 感じるワークで 楽しい時間でした。
 ご縁に感謝します。ありがとうございました。

・夫や周りの大人はもちろんだけど、子どもへの接し方を
 今より楽しんで工夫してみたいです。
 ゆっくり変化できた後の 新しい自分に会うのが 今から楽しみです。

・野口体操のお話をされていたので、もっと詳しく勉強してみたいと思いました。
 講座の中に取り入れていただけると、もっと体がほぐれたのかなぁ
       (T.Tさん)

・とても楽しかったです。
 ぜひまた広島でワークをして欲しいです!!
 頭ではなく、五感をフル活動して会話したいなと思いました。
       (中谷奈奈さん)

・すごく明るくてパワフルで話しやすそうな人だなぁと思いました。
 私もみんなが話しかけやすい人になりたいです。
       (中谷早紀さん)

・とても楽しかったです!「聴く」って耳だけですることじゃないと
 改めて思いました!
 いろんな方と いろんなワークをさせてもらって、本当に楽しかったです。
 マントラ・・・大事です!
 「人生は自分のもので自分で選んでいい!!」と確認しました!
 出会えたことに感謝します。皆さま ありがとうございました!
       (Y.Oさん)

・今日はとても楽しかったです。
 姫さまになる、ブロックが大きく取れない自分を発見できたこと。
 自分がまず変わることが必要だという事。
 「今日のフォーカスチェンジ」とても助けられた事もあります。
 本当にありがとうございました。

・体験型だったので楽しかったですし、
 体で覚えるので 家でもできるのがよかったです。
 参加されてる人も やさしそうな人が多かったので、
 話ベタの私でも参加できてよかったです。

・メルマガをいつも楽しく読ませて頂いています。
 Yes・Noワークで、言葉がなくても思いが伝わることが
 体験できました。
 お願いの「Yes」を言っている顔が「かわいかったよ」と言われ、
 お願いしても いやな気分にさせることはないんだ と思え、
 お願いしても良いんだな、と思えました。
       (おからさん)

・普段の心がけを変えることで、
 話すこと、聴くこと、話してもらうこと、聴いてもらうことまで変わることが
 体験できました。
       (T.Kさん)

・言葉だけでなく、体全体で聴くをとても実感し、
 楽しいワークが沢山でした。ありがとうございます。
       (バーバさん)

・今まで生きづらくて、心理のセミナーに参加したり、
 自分を知りたくて、占いじゃないですが、そーゆーのをしてみたり、と行動していました。
 その行動をしていたからこそ、縁ができ、かめおかさんとお会いできて、
 本当に良かったと思います。
 ずっと「自分の感覚を開きたい」「自分に自由に生きたい」と思い、
 その方法を探していました。
 今回の講座は、とても良いきっかけになりました。
 今の感覚を、日常でも感じられるようにしていきます。
 私は褒められたいけど、褒められると、心の中で拒否してしまう感覚が働きます。
 それはどうしてなのでしょう?
 機会があれば、そのなぞもおうかがいしたいなぁと思いました。

・ほらふきワークで、自分の望みと関連したことが言えたとき、すごく気持ちよかったです。
 (最初はなかなか出てこなかったのですが)
 初めて、自分の話を聴いてくれる場(ワークなどですが)があったような気がします。
 「相手がちゃんと聴いてくれる」と分かっていると、本当に安心して話せるし、
 心が開けることが、よく分かりました。
 「許せない」と、いつも思っているので、自分が話すワークは、正直苦手だと思っていましたが、
 心から楽しいと思う瞬間が、たくさんありました。

・今日は、とても寒い日でしたが、講座の終了時は、とてもホカホカと、
 気持ちよいあたたかさを感じました。
 人が言うことをきいてくれないのは、人ではなく、私の伝え方、言い方、
 どうせダメだという思いをのせているからだ と気づきました。
       (H.Tさん)
     
****************************************************


午後の部のアンケートは、
また 改めてご紹介しますねニコニコ


みなさんとのご縁に
心から 感謝しますクローバー

ありがとうございます。

posted by J・C at 11:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

連続講座「『聴く』を磨く」第6期の募集を開始します!

☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆

 今日のフォーカスチェンジ  〜気づきのメッセージ〜

       http://kamewaza.com/

☆・・・・・・・★・・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・・・☆

【号外】連続講座「『聴く』を磨く」第6期の募集を開始します!


【感謝!】


動画【「『聴く』を磨く」ってどんな講座?】が、
おかげさまで、アクセス660を超えました!
http://www.youtube.com/watch?v=mZi0V1Ts3tU

また、無料メールセミナー「『聴く』を磨く」(全10回)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=67043
も、おかげさまで、500人以上のかたに
ご活用いただいています。


この無料セミナーの、お申し込みの際に、
「聴く」ことに関して日頃の思いを聴かせてください
というメッセージ欄があるのですが、
実に多様な書き込みがされています。

-------------------------------------------
・妻(夫または子ども)に、
 『私の話をちゃんと聴いてくれない』と言われる。

・ひとの話を途中でとってしまうことが多いようだ。

・(相手の意図とちがう)自分の解釈で
 聴いてしまっているようだ。

・ひとが話しているときに、ついつい、自分のことを
 考えてしまっている。

・楽しい話は聴くのも楽だが、愚痴や不満などを
 聴いていると、つらくなってしまう。

・言われたことの表面に気をとられて、なかなか
 相手の真意に耳をかたむけることができない。
-------------------------------------------


多くのかたが、聴くという課題のもとに
悩んでいらっしゃることがわかります。

また、今年は全国12か所で、「『聴く』を磨く」
講座をひらかせていただき、
あらためて、そうした思いをもっているひとが
多いことも、実感しています。


それで、多くのひとは、スキルを学ぶことで、
それらの課題を解消しようとしますが、
なかなかうまくいかないことが多いようです。

スキルは、もちろん必要です。

でも、スキル以上に大切なものがあるのです。


それは、
--------------------------------------
「聴けるこころとからだの状態をつくりだすこと」
--------------------------------------
なんです。


どんなに、聴けるちからのあるひとでも、
こころやからだが、疲れきっているときは、
聴ける状態にはないでしょう。

まして、ふだんから、こころが
傷つきやすい状態になっていたり、
からだをかためやすい状態に
なっていたりするひとは、なおさらです。


なので、「『聴く』を磨く」講座のなかには、
「え? これって、『聴く』ことと関係あるの?」
なんてメニューがいくつも入っています。(^^ゞ

  とくに、第4回目あたりから、いわゆる
  傾聴の講座では絶対にやらないような
  ワークがいくつも…。むふふ♪

でも、いいんです。最終目標が
--------------------------------------
「聴けるこころとからだの状態をつくりだすこと」
--------------------------------------
ですからね♪(^○^)


そして、実際に、参加していただいたかたがたの
感想です。ごく一部をご紹介いたします。

-----------------------------------------------
・イメージを使って自由になれる自分を発見!!
 せっかく気がつけたのだから使わない手はない!!

・ワークを通して出てきた、参加者のつまずきに
 立ち止まって、それに対して的確なコメントを
 与えてくれたかめおかさんの引き出しの多さ、
 その豊かさに感銘しました。
 そこで生まれた本人の気づきや、
 皆でシェアできたことをとてもあたたかく感じました。
 自然と拍手が出てきた場に
 とてもあたたかさを感じました。

・自分のモードを変えることで、自分の意識が変わって
 現実におこることがかわるような気がしました。
 現実の世界でうまく活用できるように
 練習できればいいなと思います。

・講座があるたび、自分の考え方、物事のとらえ方、
 生き方まで落ち着くような(おだやかになるような)
 気がします。

・言葉以外でどれだけ多くのものが伝わっているのかが
 実際に体験でき、自分の感覚に自信が持てました。
 普段は言葉にばかり頼っているという事にも
 気づかされました。
 この体全体を使って 「相手を受け止める」という感覚を
 さらに磨いていきたいと思います。

・この講座はおもしろい! かめおかさんの優しさで
 楽しくこの講座が受けられています。感謝です。
-----------------------------------------------


そんな「『聴く』を磨く」講座の原点、
東京「『聴く』を磨く」第6期を、いよいよ募集開始します!

聴きかたが変わると、あなたの生きかたが変わります。

早期割引は、2011年1月7日(金)です。ご活用ください♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      ★「聴きかた」は「生きかた」★
   連続講座「『聴く』を磨く」第6期(全6回)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日時/全6回(いずれも火曜日)
   2011年1月25日、2月8日・22日、
   3月8日・22日、4月5日
   (いずれも19時30分〜21時30分)
会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室
   http://www.ginza-renoir.co.jp/miyama/047.htm
講師/かめおかゆみこ http://kamewaza.com/
定員/20名
参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき
   ※2011年1月7日までに前納されたかたは、
    早期割引価格27000円
問い合わせ/kamewaza@nifty.com
お申し込み/https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=81415
--------------------------------------------


かめわざ流「聴く」講座、特徴は…

1●ワーク(体験実習)形式で、具体的に体験。

  かめわざ流「聴く」講座では、
  こころとからだまるごとで「聴く」を体感!

  ※走り回るような動きのあるワークは
   ありませんので、ご安心を♪

2●回ごとに、レジメを配布。

  その回の目当てを明快に説明!

3●当日の講座内容を、音声ファイルでプレゼント!

  その日の講座内容を録音した音声ファイルを、
  後日、ウェブにアップ。URLをお知らせします。
  欠席した場合でも、
  講座の、内容を確認することができます。
  ※パソコン使用者にかぎられます。ご了承ください。

4●フォローアップ講座または補講、割引つき!

  講座終了後に、フォローアップ講座をひらきます。

  ※補講の場合は、クローズドでの開催となります。


こころで聴く、からだで聴く、
存在で聴く、まるごとで聴く、
かめわざ流「聴く」を、
ぜひ、体感・体得してください。(*^_^*)

お申し込み、お待ちしています♪
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=81415


**************************************************************
 2010年12月16日発行/まぐまぐID0000119721)(感謝!)
 「今日のフォーカスチェンジ」の登録・解除は、下記へどうぞ。
      http://www.mag2.com/m/0000119721.html
 ※ご感想・ご意見・ご質問は、こちらへどうぞ! info@kamewaza.com
--------------------------------------------------------------
 ※過去の「フォーカスチェンジ」から、名言をチョイスしました♪
   3秒かからず読める、携帯版メルマガ「フォーカスチェンジ・フラッシュ」
   M0068733@r.mini.mag2.com ←左記へ空メールを送ってください。
--------------------------------------------------------------
 ※かめおかの、もうひとつのメルマガ「生きるとは表現すること」
      http://www.mag2.com/m/0000070456.html
--------------------------------------------------------------
 かめわざ快心塾 http://kamewaza.com/
**************************************************************
◎今日のフォーカスチェンジ〜気づきのメッセージ〜
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000119721/index.html


posted by J・C at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 他地域の講座情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

